Blogger Template by Blogcrowds.

アキバblogと言えば、秋葉原のニュース(同人誌、ゲーム、フィギュアなど)を紹介する超有名サイト。
ホームページの収入も月200万円を超えると言われている。

その管理人、那●一成氏(名前は既に2chで特定済み)の画像が
ネット上で公開され、それを知ったアキバb log管理人が
肖像権の侵害でUPした人に対し情報開示請求を出したとされている。

それがこれである。


騒動について詳しくは
いぬようび

さて、おととい、アキバblogさんが、ご自分の写真を画像掲示板に勝手に掲載されたことで、
肖像権の侵害
でA氏(仮名)に対し情報開示請求を出したということをお伝えしました。実はそのA氏というのは、私の知人なのです。おとといこの件について相談を受けてました。本人に許可を得て、今回の発表をしています。

今年3月、A氏が画像掲示板にてアキバblogさんの写真画像(第三者が撮影したもの)を貼ったのが発端で、それから今月の17日にプロバイダから
 ・プライベートを盗撮された
 ・こちら側は許可をしていない
 ・これは肖像権侵害にあたるので、賠償請求行使のために住所氏名の開示をプロバイダに要求する という旨の内容が届き、その時の送り主の名前にアキバblogさんの本名が書いてあったそうです。

アキバblogさんは、弁護士を立てて本格的に開示を求めており、最悪の場合は裁判まで発展する可能性があります。確かにA氏が勝手にアキバblogさんの写真を使ったのは社会通念上好ましいものではありません。しかし、思い切って私に相談してくれたA氏を黙って見過ごすことはできません。
何とか円満に解決する方法はないものでしょうか。

2chの反応は様々であるが、
普段オタクを盗撮している(顔は隠している)アキバblog管理人に対する行動に対する非難や、
顔を隠している画像(笑い男)が著作権侵害に当たるのではないかという意見も多く見られる。

0 コメント:

次の投稿 前の投稿 ホーム